スキップしてメイン コンテンツに移動

ブルーレイの映像を4Kに変換

でも、TV 側でアップスケール出来ませんかね?

マイナビニュースにパナソニック、ブルーレイの映像を4Kに変換できるBDプレーヤーという記事が。

再生専用の BD プレーヤーで、15,000 円前後と 11,000 円前後の価格だと、
エントリーモデルッて感じがしますが、

DMP-BDT180はBDプレーヤーの機能に加えて、NETFLIXやhulu、YouTubeなどのネット動画サービスに対応したモデル。ブルーレイディスクの映像を4K/24pにアップコンバートする機能を搭載している。
ネット配信に対応しているのは最近のトレンドですかね。
で、このプレーヤー、BD 映像を 4K にアップスケールする機能が付いているんです。
BD 1920x1080 を 4倍の 3840x2160 へ変換。
でも、単純に整数倍のアップスケールなので、全体の劣化感って抑えれるのかな?って気がしますねぇ。

新しいフォーマットが出ると、周辺が色々対応して来ますが、
最終的に表示する TV 側にアップスケール出来る機能が有ったら、
周辺機器ってそんなに気にしなくても良さそうな気もしますが、
そう言う訳にも行かないんですかね?

アップスケール機能が付いているのであれば、
4K UHD BD 対応とかになってる方が将来性有りそうですが、
再生専用機だと、価格転嫁が難しいのかもしれないですねぇ。

コメント