スキップしてメイン コンテンツに移動

コンパクトなXQD 2.0リーダー

レキサーは、XQD の普及に舵を切ったって事ですよねぇ。

いつものインプレスにLexar、コンパクトなXQD 2.0リーダーを4月下旬発売という記事が。

XQD 用のカードリーダーですね。
今までのカードリーダーだと、SD を筆頭に、
CF、メモステ、XD、スマートメディアとかの対応で、
合計何種類というのを謳い文句にしますが、
レキサーの XQD リーダーは XQD 専用品。

プロニーズに応え、XQD 2.0メモリカードに保存された大量のRAW画像や4K動画などを、PCへと高速転送可能だという。
いかに XQD に保存されているファイルを PC へ転送するかを主眼に置かれた製品ですね。

この手のものなら、欲を出して SD だけは、ってやりそうですが、
自社の高速 SD すらも除外で、XQD のみ。

基本が USB 3.0 で、後方互換で USB 2.0 対応となってますが、
多分 USB 2.0 だとストレス溜まると思うんですよねぇ。
高速メディア使っているので、USB 3.0 転送が標準って事ですよねぇ。

店頭予想価格が、税込 3,700 円程度なので、
まだまだ価格が高い XQD 製品群の中に有って、
これは買っておいても良いなぁって思えますねぇ。

最近、XQD ってレキサーが頑張ってる気がするんですが、
XQD 最初って、サンディスク、ソニー、ニコンが発表じゃなかったでしたっけ?

サンディスクの XQD って?感じなのと、
最初は名前が無かったレキサーが XDQ ?っていうのは何か謎なのですが。

コメント