スキップしてメイン コンテンツに移動

最後のテクニカルプレビューが公開

シェルは、10 の TH2 のままって感じですねぇ。

ZDNet Japan に「Windows Server 2016」「System Center 2016」の最後のテクニカルプレビューが公開という記事が。

通常パターンだと、翌年の年号でリリースなんですが、
2016 は遅れ気味なんですかね?

WindowsServer 2016 / System Center 2016 の最終テクニカルプレビュー 5 が公開されました。
現時点では、製造工程向けリリース(RTM)の前の「最後のテクニカルプレビューになる」とWinter氏は説明した。

RTM 前夜って感じですね。
この「プレビュー 5」で大きな問題が無かったらそのまま RTM って感じですかね。

ISO ダウンロード出来るようになっていたので、
確認のためにインストールしてみました。


確かに、TP4 の時と変わって感じないですねぇ。
シェルは、Windows 10 TH2 のまんまで特に変わってないように見えるので、
サーバ版は、TH2 で固定して、RS には行かないって事なんですねぇ。

で、WindowsServer って、GUI が有るのコレが最後なんですかね?
色々な所の情報を漁ってると、コンテナ対応、nano Server 対応とか、
Bash が載るようになり、操作系はコマンドラインが復権など。

まぁ確かに、終わったシェルならコマンドラインで操作したほうがより操作はやりやすいし、
やはりサーバ OS は色々考えたら GUI ではなく CUI の方が堅牢性が増すよなぁって思ったりしますねぇ。

で、リリースなんですが、
以前、Microsoftの代表者はWindows Server 2016とSystem Center 2016は2016年第3四半期に一般提供を開始すると示唆していた。Winter氏は一般提供の時期を「秋」と述べていることから、現在もこの計画は生きているようだ。
9 月~ 10 月頃に、msdn にお目見えって流れなのかなって感じですかね。

あと、デスクトップ向けの Windows 10 はずっと Windows 10 ってネーミングで行くみたいですが、
サーバ版は、年号入れているので、WS 2016(16年) → WS 2016 R2(18年) → WS 2020(20年)
って感じで 2 年おきの更新は既定路線なんですかね。

ただ、これから先、2 年が言えない位サーバサイドは激変しそうな気もしてるので、
果たしてこのパターンで行けるかは分からないですねぇ。

コメント