スキップしてメイン コンテンツに移動

6種の発光パターンが選べる

これ、白色バージョン出ませんかね?

マイナビニュースにセンチュリー、6種の発光パターンが選べる青色LED搭載メカニカルキーボードと言う記事が。

メカニカルキーボードで、スペースバー以外に青色 LED を組み込んだ製品ですね。
かな刻印なしの日本語JIS配列108フルキーボード。黒のきょう体に、ブルーLEDを[Space]キーを除く全キーに搭載し、全キーが発光する「全キー発光モード」や、入力した瞬間に点灯し徐々に暗くなっていく「リアクティブモード」など、6種類の発光パターンを設定できる。
そうそう、JIS 配列でローマ字入力をしていると、
日本語 JIS 配列で、カナ刻印なしが一番だよなぁって思うので、
この製品は良いなぁって思います。

最初に触った PC が 8 ビットで、日本語キーボードだったので、
それ以降の機械(オフコン、汎用機端末、Macintosh)は当たり前のように、JIS 日本語配列。

特にオフコン、汎用機端末は JIS 配列のものを使ってプログラムを組んでいたので、
『”』は[SHIFT+2]、で『(』は[SHIFT+8]で、『)』は[SHIFT+9]で慣れてるんですよねぇ。

なので、英語版 DOS/V 機で ASCII 配列のキーボードを触った時に、
その辺りのキーアサインが違っていて、もの凄く効率が悪くなったり。

なので、ちゃんと日本語 JIS 配列の製品になっているのは良いなぁ。

オフィシャルのページを確認すると、
搭載 LED の発光パターンが見れるのですが、
リアクティブモードか、全キー発光モードの 2 つが普段使いで、
他の発光パターンはキワモノ系って感じがするんですが(^_^;)

で、動画をみて思ったんですが、青色 LED ではなくて、白色 LED のバージョンって出ないんですかね?
確かに、夢の青色 LED と言われましたが、
視認性を考えると、白色 LED かなぁって思いますねぇ。

後は MBP みたいに環境センサー内蔵されてて、
周辺光に合わせて自発光すると、もっと良いのになぁって思ってしまいました。

メカニカルキーボードなので、価格も凄いですが、
今までは質実剛健を貫いていて、見た目のお遊び感のものは搭載されない物が多かったので、
このシリーズ、バージョンを重ねて欲しいですねぇ。

コメント