スキップしてメイン コンテンツに移動

440Mbpsエリアが全国に

何と、もっと掛かると思ってたのに。

いつものインプレスにUQの「WiMAX 2+」、2月より下り440Mbpsエリアが全国にという記事が。

4x4MIMO x CA で下り最大 440M を実現した、WiMAX2+ ですが、
最初は東名阪のみ。
ってアナウンスされていました。

利用人口比率を考えたら、地方ユーザーとしては致し方無し。
いつものように、地団駄踏んで歯ぎしりしながら羨ましいと思う日々かなぁって感覚でした。

そうしたら。
2月からは東名阪だけではなく、全国で440Mbps対応エリアを拡充する。具体的なエリアは今後、UQのWebサイトのサービスエリアマップで案内される。
というアナウンス。

ちょっとびっくりです。
確か、4x4MIMO アンテナ対応の時に、CA も仕込むって言うのを読んだ記憶が有り、
220M 対応ルーターは、4x4MIMO の 220M か CA の 220M の二択だったのですが、
ルーターさえ対応すれば、4x4 MIMO x CA の 440M が出るって事なんですね。

アナウンスを見ると、基地局の改修がどんどん進んでいて、
東名阪以外でも提供出来る目処が立ったって事ですね。

440M が来るまではまだ時間がかかると思うので、
モバイルルーター/ホームルーターの乗り換えを考えてなかったのですが、
このタイミングなら、急ぎルーター選定をしないとですねぇ。

モバイルルーターは、NEC WX03 で決まりなのですが、
ホームルーターはどうしよう?
記事の Speed Wi-Fi HOME は、NEC じゃないし、LTE の電波も掴むので使いたく無い。
となったら、WX03 x2 という構成(^_^;)
が一番良いのかな?

NEC も、WiMAX2+(非LTE) のホームルーターを出してほしいのですが。

コメント