スキップしてメイン コンテンツに移動

全面否定

その場しのぎだと思いますけどねぇ。

マイナビニュースにMicrosoft、Windows 10における"コマンドプロンプトの廃止"を全面否定という記事が。

Insider Preview の Windows 10 はクイックアクセスの規定設定で、
PowerShell が選ばれるようになっているんですが、
これを持って、コマンドプロンプトを廃止するものではない。
と、明確に否定したそうなのですが。

そうなんですかね?
多分コレって、IT 系サイトなどで話題に上らなかったら、
シレッと変更して、PowerShell がデフォルトですが?
ってやるんじゃないかと思いますが。

コマンドプロンプトを廃止する気が無いのなら、
置き換えじゃなくて、新たに PowerShell を「追加表示」すれば良い話して、
それを、置き換え表示にして、なおかつ設定で ON/OFF 出来るようにしているのは、
いまはそうでも、先で設定は常時 ON で変更不可。
ってする事により、簡単にコマンドプロンプトを殺せるって事だと思いますが?

既定設定をコマンドプロンプトからPowerShellに置き換えた理由として、Turner氏は「30年近く使い続けられてきたコマンドプロンプトは、(互換性の問題から)簡単に改善や改良を加えることはできない(中略)。他方で2016年10月に10周年を迎えたPowerShellは、複雑&冗長なスクリプトレットを簡単に実行するエイリアスを組み合わせることで強力なシェルだ」からだという。
言ってる事が破綻してませんかね?
コマンドプロンプトは互換性の問題から改善や改良を銜えるのが難しい
PowerShell はエイリアスを組み合わせる事で強力だ

コマンドプロンプトだって、冗長に作らずにちゃんと作ったスクリプトなら相当強力ですし、
PowerShell だって、機能追加しようとしたら互換性の事は相当気を使わないといけない。
と思いますが。

MS から出てくるコメントって、いつもこんな感じですよね。
何か、自分達の価値観をごり押しして、そっぽを向かれたら、
そんな事は考えてない。って言い訳に終始。

でも、1 年後位のバージョンで、コマンドプロンプトがどうなってるのか、
大体予想が付きそうな気もしますねぇ。

コメント