スキップしてメイン コンテンツに移動

話しかけると変形して

今までそんなの無かったですね。

いつものインプレスにCerevo、話しかけると変形して点灯するロボット・デスクライトという記事が。

デスクライトって、そう言えば白熱球が蛍光灯になり、LED に変わった位で、
基本は変わってないですよね。

それを、Cerevo は 21 世紀らしい仕上がりの製品を作ったようですね。
使用しない時は折りたたまれた省スペースで待機する。そして、音声認識で自動変形。「ライトを点けて」、「ちょっと右」、「ちょっと暗く」といった言葉に反応して、その通りに点灯したり変形したりする。
記事には動画とかが無いのですが、
この本文読むだけで、頭のなかに絵が浮かびますねぇ。

確かに、デスクライトが音声認識してはいけない。なんて事は無いので、
これはアリだよなぁって思いました。

ライトだけでは無く、
800万画素のカメラを実装し、ビデオカメラ、スチルカメラとしても使え、タイムラプスにも対応する。もちろん撮影もボイスコマンド対応だ。机の上の書類を撮影し、Wi-Fiでクラウドにアップロードといったことができる。
何か、ワクワクしてしまいました(^_^;)

電動変形ドミネーターを作っちゃう Cerevo なので、
今回も遊びゴゴロ有りますねぇ。

今年の秋には発売。
とっても気になるんですが。

コメント