スキップしてメイン コンテンツに移動

“謎の囲碁棋士”「Master」

ディープラーニングがどんどんと進んでますねぇ。

ITMedia に“謎の囲碁棋士”「Master」、正体はGoogleのAI「AlphaGO」改良版 「年内にも公式戦を」という記事が。

年末に、囲碁サイトに現れた謎の囲碁棋士が、負け無しで勝ちまくってましが、
Masterの対戦成績は、両サイト合わせて60勝無敗。ネット上では「正体不明の天才棋士が現れた」「人間ではなく新しいAIではないか」と話題となっていた。

強烈に強いとなったら、最早人類を越えている AI って事になるのかなぁ?って思ってましたが、
やはり、AI だったようで。

しかも、AlphaGo の新バージョン。
覆面テストって感じでβ版を試してた感じですね。
それでも 60 勝無敗って(^_^;)

もう、人間では歯が立たない領域に入ってしまったって感じなんですかねぇ。

年内に、公式戦に登場してくるようなのですが、
恐ろしい強さになってて、AI 対戦じゃないと勝負にならない。とかなったりして。

AI ってディープラーニングがブレークスルーだったんですねぇ。
それまでは、AI ってまだまだって言われてましたが、
ディープラーニング獲得後の進化は、まさに桁外れ。

2021 年の 21 世紀になって 20 年の頃になったら、
AI ってどのジャンルでも普通に利用されているものになってるような気もしますねぇ。

コメント