スキップしてメイン コンテンツに移動

JavaScriptファイル添付を2月13日より禁止

圧縮してても NG なんだ。

engadget 日本版にGmail、JavaScriptファイル添付を2月13日より禁止。セキュリティ上の危険性考慮という記事が。

私も Gmail を使っていますが、
2/13 より、添付ファイルとして、JavaScript ファイルを禁止するそうです。

Gmailではこれまで、セキュリティ上の問題があるとしてexeやmsc、batといった拡張子を持つ実行可能ファイルの添付を禁止・制限してきましたが、2月13日以降はこれにjsファイルを加えます。
まぁ、そうですよねぇ。
exe,msc,bat はそのまま実行できちゃいますからねぇ。

仕事で、Web サイト構築の仕事をしている人とかだと、
js ファイルが添付 NG ってなるのは、面倒だよなぁって思いますが、大丈夫なんでしょうか。

でも、js ファイルを圧縮したら?って思ったのですが、
仮にメール送信元がjsファイルをzipやgz、tgz、bz2などで圧縮して送ってきたとしても内容まで確認してjsファイルをブロックするとしています。
だそうで、
これって、拡張子見てるのかな?それとも内容を見てる?
単純に、拡張子を、.js → .txt に変えるだけで大丈夫とか?

他にもアーカイブの種類で、js を LZH 圧縮の後、zip 圧縮とか、RAR 圧縮とか、
昔 Nifty を使っている時に当たり前のように、ish ファイルを使ってましたが、
zip にした後、ish にしたら反応するのかな?とか(^_^;)

2/13 過ぎたら試してみたくなりましたねぇ。

コメント