スキップしてメイン コンテンツに移動

ノートPCに4K液晶を

コンセプトは良いなぁって思います。

ITMedia にノートPCに4K液晶を3枚搭載「Project Valerie」 米Razerがプロトタイプ公開という記事が。

プロトタイプで、量産に目処が立ってるという訳では無いのですが、
17 インチの 4K パネルを三枚搭載したノート PC ですね。

PCを開くと、中央のディスプレイの背後から左右のディスプレイがせり出し、アルミ製のヒンジが角度を自動調整する。GPUには米NVIDIA製「GeForce GTX 980」を採用。ディスプレイ3枚の合計で1万1520×2160ピクセル相当の解像度を実現するという。
どうやら、常時 3 枚展開という状態で利用する想定みたいで、
通常時には、正面の 4K パネルのみで、
必要に応じて、3 枚展開って事が出来るようになってないと、
使い勝手は悪いかなぁって思ってしまいました。

天板に液晶パネル 3 枚分の格納スペースも必要だったり、重量も厳しかったりと、
結構ムリしてる?って感じもしますねぇ。

GPU が GTX 980 なんだ。
4Kx3 って事なので、GTX1080 とか 1070/1060 とかを搭載してくるのかと思いましたが、
GTX 980だとちょっと荷が重いような?

とは言え、プロトタイプなので、
CES で色々意見が出てくるので、それをフィードバックして、
β版、製品版って感じで進んで行きそうですねぇ。

DELL も 8K モニタを出して来たり。
一時期、フル HD で足踏みって感じの時期が有りましたが、
4K が普及期に入って来るのに合わせて、
いろいろな製品が出てくるようになりつつ有りますねぇ。

コメント