スキップしてメイン コンテンツに移動

"ろうそくの光"を完全再現!

昔は LED だとムリって言われてましたよねぇ。

マイナビニュースに"ろうそくの光"を完全再現! リラックスできるLED電球「タフらいと 灯」発売という記事が。

LED ライトですが、ろうそくの色の再現を目指して作られた製品ですね。

一般的なLED電球は、青色LEDを使用して各種の色(周波数)を作り込んでいるために、元々の光であるブルーライト(380~495nm)の光の成分が強く出てしまうという側面がある、と同社。"究極のリラックス電球"を目指した同商品は、火の光の色味を再現すると共に、そのブルーライトの成分を限りなく抑えているという。
この製品はブルーライト発生を押さえてろうそくの光をを再現。
確かに、記事の写真を見ると、ろうそくの光とソックリな色目で光ってますね。

ろうそくの斜め上で光っている写真って、光量的にろうそくの光量は殆ど出てないと思うので、
全体がろうそくの炎色で光っているのは、LED ライトの光量って事になりますねぇ。

製品自体は、汎用 E26 口金と、スポットライト用 E11 口金の二種。
特殊という訳でないので、ろうそくの明かりが欲しいという場所には良いですよね。

あとは、何かの電子回路と組み合わせて、
炎のゆらぎも再現出来たら、ろうそく光はこの製品で決まり。みたいになりそうですね。

製品価格は、6,980 円(税別・送料込)なので、他の LED 球よりはちょっと高い?位?ですかね。
それでも、この色温度再現性は凄いですねぇ。

コメント