スキップしてメイン コンテンツに移動

【更新】Apple TV 4K発表。

Siri Remote が変わってる。

engadget 日本版に、【更新】Apple TV 4K発表。A10X Fusion搭載、HDR10およびDolby Visionサポートで9月22日発売という記事が。

第 4 世代で Siri Remote が採用されて、
Apple TV を使う時が凄く楽になりました。
やっぱ十字キー無いのは正解だよなぁって思いながら使ってます。

そして、今までフル HD までだった Apple TV が 4K に進化ですね。
6コアのA10X Fusionプロセッサー頭囲により、4K/60fps動画再生に対応、HDR10とDolby Visionをサポートする高画質さがウリの第5世代モデルです。

本体の筐体デザインはやはりそのままで、
中身が変わってる。って事ですね。
第 4 世代が出た時に、筐体の背が高くなったのは、
次世代の時に金型変えなくて良いので、コストダウンになるかな?って思ってました。

ほぼ事前のうわさどおりで、iPad ProとおなじA10X Fusionを搭載。第4世代Apple TVに比べて2倍の処理性能、4倍のグラフィック性能を備えます。
そりゃぁ、フル HD の 4 倍のグラフィックを描画しないといけないんですから、
グラフィック性能が 4 倍ってそうじゃないですかね?

で、この記事ページって、2 回更新されているんですが、
Siri Remote が変更され、メニューボタンがタッチパネル化されたようです。
写真を見た時には、メニューボタンの周りに白く丸い縁取りがされていたので、
目印に入れたのかな?って思ってたんですが、
タッチパネル化されて、価格が下がってますねぇ。
となると、最初の Siri Remote 用の保護フィルムはそのままだと、メニューボタンの所が出たままって事になるので、
新型 Siri Remote 用が必要になりますねぇ。

価格が、色々え?ってなってて、
32GB モデルが、19,800 円
64GB モデルが、21,800 円

32GB 差で 2,000 円の差しかないんですが(^_^;)
第 5 世代は、64GB 一択の気がするのですが。

そして、発売が 9/22 から。
それって、来週金曜(^_^;)

スグじゃないですが。

tvOS 用のアプリ開発も活発になりそうな感じなので、
第 4 世代から第 5 世代へのスイッチは、
スムースに進みそうな気がしますねぇ。

コメント