スキップしてメイン コンテンツに移動
バージョン表記どうするんだろ?

Engadge 日本版に倍速化うたう「Firefox Quantum」ベータ版公開。超高速CSSエンジンやUIなど改良多数、正式版は11月14日という記事が。

Firefox の名前が、Firefox Quantum に変わるそうです。

本来、Forefox 57 になるものが Firefo Quantum になるそうで、
ラピッドリリース以降、バージョンアップを繰り返していた Firefox のバージョンが一旦リセットされるって事ですね。

まだベータ版ながら、Firefox QuantumはこれまでのFirefoxに比べて2倍速く、メモリ消費をChromeより30%少なくし、他のソフトウェアへの影響も少ないとその優位性をアピールしています。
バージョンを経るごとに、重くなっていましたが、
ココ最近は、大量のタブ展開でも爆速展開を実現した。って言ってました。

このまま、57,58,59,60 って進むのかと思いきや、Quantum 1.0 とかになるんですかね?
最近の web 表示のリッチ化で、CSS 読み込みと展開速度が重要になってますが、
その部分に手を入れたり、表示中のタブを優先的に表示するように制御を入れて、爆速を実現って事ですね。

ただ、他機種展開しているブラウザなので、
Windows / macOS / Linux でそれぞれ同じ速度を実現するのって、
OS ごとのチューニングって大変なんだろうなぁって思いますねぇ。

Firefoxブラウザーを使っていく上でもっとも目にするアイコンデザインも、約4年ぶりに刷新。明るくメリハリのある色合いとともに、狐の尻尾のボリュームが増したデザインに変わりました。
以前に比較して、ノッペリ感が増えたような(^_^;)
これは時代の流れですかね。

Firefox って略して、Ff って記載することが多かったですが、
Firefox Quantum って略すると FQ なんですかね?
それとも FfQ ?
どこかのサイトが、略した表現を書いたらそれに右倣えかなぁって思いますねぇ。

ベータ版は既に入手可能ですが、
正式版の 11/14 まで約 6 週間。
メインブラウザなので、やはり正式版まで待ちましょうかねぇ。

コメント