スキップしてメイン コンテンツに移動

UQ「WiMAX 2+」が下り最大558Mbpsに

上限もですが、実測も上がって欲しいなぁ。

いつものインプレスにUQ「WiMAX 2+」が下り最大558Mbpsに、256QAM対応で高速化という記事が。

64QAM だった、WiMAX2+ が 256QAM に対応。
その恩恵で、440M → 558M に高速化ですね。

現在市販されているルーターで対応しているのは、
W04 のみのようで、
NEC のルーターはファームウェアアップデートを行ったとしても対応できないって事ですかね?

モバイルWi-Fiルーターでは、「Speed Wi-Fi NEXT W04」でハイスピードモードを利用した場合、下り最大558Mbpsで利用できる。エリアは、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県の一部エリアから対応する。
まずは、440M(64QAM) を全国に広げて、それから 256QAM の 588M って感じなんですかね。

4x4 MIMO で 220M、CA で 220Mって速度の規格になり、
これ 2 つ合体で、440M が既定路線だよね。って思ってたら、
4x4 MIMO + CA で 440M
次が、256QAM で 558M
確か、2020 年迄に、8x8 MIMO + CA で 1G を目指すって発表されてたと思いますので、
折り返しの 500M を越えて来てるので、
どんどん速度アップしてますねぇ。

このタイミングで、NEC が対応して来ないって事は、
次のルーター作ってるのかな?

588M 対応なのか、その先の規格待ちなのか。
楽しみに待ってることにしましようか。

コメント