スキップしてメイン コンテンツに移動

触った感覚を振動として記録

VR と併用したら、凄いことになりそうですね。

マイナビニュースに触った感覚を振動として記録して他者と共有できる触覚記録装置が発売という記事が。

指先でさわった触覚を、皮膚で生じた振動として検知し、振動子を通して他者ともその触覚を共有できる、触覚記録装置「ユビレコ」を共同で開発し、9月18日よりテック技販から販売を開始すると発表した。
研究室レベルのお話じゃなくて、来週から販売開始なんだ。

音とか、映像とかの記録は昔から行われていて、
レコードだったり映画だったりと、過去のものが残っていますが、
触感が残るって言うのは無かったですねぇ。

また、客観数値として表現出来てなかったので、
他人と共有することも出来なかったものが、このユビレコを使うと、
触覚が記録できて、再生出来るって言うのはとても凄いと思います。

何かのアトラクションで、風が吹いて同じ感覚を味わうって物が有りますが、
これ使うと、タイミングとかのズレが無く、
いつも同じタイミングで同じ触感が再現出来るって事ですよねぇ。

単体だと、遠隔地の触感を共有するのが一番の使い方かな?って思いますが、
VR とかと併用したら、
存在しない場所を触った感じが頭の中に再現されて、
視覚効果+触感で没入感がいつも以上に上がりそうですねぇ。

価格とかが記載されていないので、
民生用というよりは、組み込み用って感じだと思いますが、
そのうち色々なものに組み込まれて行くのかなぁって思います。

コメント