スキップしてメイン コンテンツに移動

SanDiskが世界初

あのサイズで 400GB 到達。

いつものインプレスにSanDiskが世界初400GBの大容量microSDXCカードを発表という記事が。

今や一人勝ち状態の Western Digital ですが、
、SanDiskブランドから、microSDXCカードとしては最大容量となる「400GB SanDisk Ultra microSDXC UHS-I card」を発表した。これまでのmicroSDXCカードの最大容量は256GBだったので、一気に約1.56倍も増量されたことになる。
SD カードだとまだ分かるんですが、microSDXC カードでの実現って集積度ものすごいですよねぇ。

それと、記事に書いてある予価が 249.99 ドル って価格設定にもちょっと驚き。
1$ = 110 円で換算して、約 27,499 円って、
とってもリーズナブルに感じるんですが。

この手の過去最大容量のメモリカードって、最初に販売になる時には 10 万円以上の価格で、
何だその価格?ってなること多いのですが、
この価格なら、超大容量を求めている人は、
無条件で買います。買います。って言いそうな価格ですよねぇ。

2015/3 に 200GB 発表
2017/9 に 400GB 発表

って進化してますが、
あのサイズでの集積度がどこまで上げれるかですが、
2020/3 とかに 600G とかなんて事になるんですがね?

それと、ライターさんが記載を間違ってますねぇ。
製品としての400GB SanDisk Ultra microSDXC UHS-I cardは、Class1ないしはUHS-Iの規格に対応したSDカードで、スペック上では最大100MB/sでのリード速度を実現している。
って書いてますが、
記事の写真の見ると、C の中に 10 って書いてあるので、
Class 10 ですよねぇ。
そうですよねぇ(^_^;)

スペック上、100MB/s が出るって事は、
容量足らなくなった PC の一次回避場所にも使えそうですねぇ。

国内価格がどれ位になるんですかね?
気になります。

コメント