スキップしてメイン コンテンツに移動

PlayStation Vitaの後継機は

PSP で終わってると思いますが。

GIZMODO 日本版にPlayStation Vitaの後継機は絶望的。SIE社長がコメントという記事が。

PS Vita の後続機について SIE 社長のコメントが、
携帯ゲームについて「 大きなチャンスのある市場だとは見ていない 」、「今は家庭用据え置き機を作ることに注力している」とし、PSVitaの後継機もしくは何かしらの携帯ゲーム機についてのコメントはなかったとのこと。
だそうで。
まぁ、そうでしょう。

現状で、スマートフォンの方が携帯ゲーム機よりも絶対ユーザー数が多いので、
ソフト作るにも、スマートフォン向けになるのが通りだと思います。

それに、PSP だってモンスターハンターが出るまでは、
鳴かず飛ばずで、マルチメディアプレーヤーを全面に押さないといけない状態が続いていたので、
必ずしも成功だったとは言い難いような。

それに輪をかけて、PS Vita はそもそものスタートの段階で、駄目だこりゃ。って感覚だったので、
まぁ、そうなりますよねぇ。

PS Vita って 2011 年だったんですか。
タイミング的には次モデルって頃だと思いますが、
また互換性の無いハード作って、見栄えのしない移植作品を並べて、
数年立ったら廉価版のハードに切替て。
って戦略だとしたら、
どう考えても、絶対ユーザー数で桁違いのユーザー数のスマートフォンには太刀打ちできないですよねぇ。

しかも、1年経ったらスマートフォンのスペックが凄く上がっているのに対して、
ゲーム機は販売開始=陳腐化の始まりなので、
どう考えてもこの先は無いと思いますねぇ。

Nintendo switch みたいな据え置きと携帯型が切り替わるコンセプトじゃないと、
単独で携帯型はもう未来は無いと思いますねぇ。

コメント