スキップしてメイン コンテンツに移動

ロジテック、2.5型ドライブを

 これ良いな。

ascii.jp にロジテック、2.5型ドライブを内蔵するドッキングステーションを発売という記事が。

PC が USB Type-C 搭載するようになって、ドッキングステーションが身近になりました。
ただ、大体は USB-HUB の粋を越えてなかったですが、
ロジテックの製品は内部に 2.5" のドライブを搭載 ( もしくは別途搭載可能 ) という製品。

2.5型HDD/SSDを内蔵して、USB Type-C接続したパソコンなどから外付けドライブとして利用できるほか、HDMI 2.0ポートも用意されディスプレーへの4K映像を出力する機能も備える。USB Type-Aポート×1のほかUSB Power Deliveryポートも最大100WをPC本体などへ供給可能。
搭載出来るのは、HDD か SSD のどちらか。
外付け HDD/SSD を用意して USB で接続するって事を思ったら、
ドック自体にドライブが内蔵されるのは理にかなってますね。

HDD/SSD は手持ちのものを流用しても良いし、別途購入しても良いしって感じで、
本体内蔵の容量が厳しくなった時にデータを移すとか、バックアップとか用途は広がりますね。

PC 接続用の USB Type-C ケーブルが本体に巻き取られるのも良いですね。
持ち運び想定なら、PC 本体とドックを一緒に持ち、
拡張性を保持しつつ、外付け HDD/SSD も一緒に持ち運ぶ事が出来るのは良いぞ。って思いました。

HDD / SSD / ケースのみ(直販) / ケースのみ(量販)とそれぞれ品番が異なり、

HDD 内蔵:LHD-DHUPD オープンプライス
SSD 内蔵:LMD-DHUPD オープンプライス
ケースのみ(直販):LHR-LDHUWPDD オープンプライス
ケースのみ(量販):LGB-DHUPD 7,128 円

とケースのみ(量販)だけ価格が決まっていますが、手持ちドライブが有る人はこれで十分ですもんね。

今までドッキングステーションは単なる USB-HUB って思っていたので、
こういった一捻りある製品は良いですねぇ。

コメント