スキップしてメイン コンテンツに移動

塗るだけで表面が冷える?

 成り立つかどうかわかりませんが、温度が上がりにくいというのは応用範囲が広そうですね。

ITMedia に塗るだけで表面が冷える? 世界一白い塗料がギネス記録に 太陽光の98.1%を反射という記事が。

黒色は、ベンタブラックがほぼ究極で反射しない真っ黒、続いて黒色無双が黒色って感じですが、
白色も研究が進んでいるみたいですね。

太陽光の98.1%を反射し、赤外線も放出する。太陽の熱を吸収する量が放出する量よりも少ないため、この塗料を塗った部分は、周囲より冷えるという。
言葉としての説明読むと、吸収量<放出量だから冷える。という理論ですかね。

白色での反射効率を上げて、100% に近づけ赤外線も反射させてしまえば、
直射日光下でも、太陽光で温められる事が無いって事なんですねぇ。

確かに、白色の車と黒色の車を真夏の炎天下に駐車した後で乗り込むと、
黒色車体の方がハンパない感じで気温が上がっていますが、
今回の塗料が実用化されると、白色の車は真夏でも暑くない。って事になるんですかね。
(実際は外気温とかで熱せられて温度は上がると思いますが)

記事後半では、その道に精通している皆さんの反論とかが載っていますが、
その界隈の人達も思わず発言したくなる程の内容って事なんでしょうねぇ。

地球温暖化の切り札って、二酸化炭素排出量抑制じゃなくて別の所に有ったのかもですね。

コメント