スキップしてメイン コンテンツに移動

Amazon、15.6型で

 サイネージモニタ + Alexa って事ですかね。

いつものインプレスにAmazon、15.6型でPrime Videoも表示「Echo Show 15」。29,980円という記事が。

ディスプレイ付きの Amazon echo が段々とモニタサイズが大きくなっていましたが、
遂に 15 型で縦置きにまで対応した製品が発表。

フルHDパネルを採用した「Echo Show 15」を発表した。壁掛けや専用スタンド(別売)設置し、縦向き、横向きどちらでも利用可能。発売日は未定だが、価格は29,980円で販売予定。
15 型でフル HD パネルを搭載しているので、
横置きの時には何と「 32 型以下ではフル HD の有用性が。」なんて言っていた人たちに、
15 型でフル HD コンテンツ見れますが何か?って言い返せるなぁと(^_^;)

Alexaのウィジェット機能により、ホーム画面をカスタマイズし、家族のスケジュールを見たり、やることリストやリマインダーをセット、レシピを探す事も可能。お気に入りの写真やアート作品をインテリアに合わせて全画面で表示し、必要な時に情報を表示、不要な時はフォトフレームに戻すといった使い方ができる。
今までのモニタ付き echo は細かいカスタマイズは出来ませんでしたが、
15 型のサイズだからか自由度が上がってますね。

来客とかで情報を見られたくないなって思ったら、
アレクサ、フォトフレーム表示にして。
って感じで話しかけたら切り替わるみたいな感じかもって思いますねぇ。

デジタルサイネージ用の端末って、事前に用意されたものを繰り返し表示しているだけですが、
これに Alexa が組み合わされると、今までとは違う発展が有りそうですねぇ。

最初は 15 型で壁掛け可能タイプスタートですが、
おそらくスグに 24 型とか、32 型とかって大型化するんだろうなぁって気もしますね。

家庭用の大型 TV と謙遜無い大きさまでになったら、
TV と置き換えて、VOD で Amazon Prime 見てください。
って誘導されたら、恐らく通常の TV 放送は終わるんじゃないか?って気もするのですが。

5 年後とかには現実味を帯びてるのかな?って気もするんですが、
果たしてどこまで行きますかね。

コメント