スキップしてメイン コンテンツに移動

手持ちナシでチャージ不要の

 既にアプリには仕込んで有ったんですね。

engadget 日本版に手持ちナシでチャージ不要のファミペイ翌月払いサービス開始という記事が。

今年の冬に発表になっていた、後払い&ローンのうち後払いサービスが 9/7 から開始。
先月アプリのバージョンアップが有りましたが、
その時にこの機能追加になってたんですね。

FamiPayは買い物だけでなく、公共料金や税金の支払いにも使え、事前チャージを前提とする前払い式のサービスですが、ファミペイ翌月払いは残高がなくても最大10万円までであれば、翌月にまとめて登録銀行口座から利用代金が引き落とされます。
そうなんですよね、ファミペイは「事前チャージして使いすぎない」を前提としたサービスなのですが、
そこにファミペイ翌月払いを統合して、チャージ額越えて使えますよ。
を始めてしまいました。

記事に、ファミペイアプリの設定遷移が載っていますが、
私も試して遷移してみました。
サービス一覧の所に、FamiPay 後払いの文字を見つけた時に、
バージョンアップの正体はこれか。と腑に落ちました。

そして、FamiPay 後払いをタップすると、
「FaceID の認識」が実行されて翌月払い申込のページが表示されました。
使う気ないので、右上の×を押して閉じましたが、
なるほど、Face ID 認証入るって事は第三者が勝手に登録は出来ないって事ですね。
(逆に FaceID 登録してないと使えない)

手元のチャージ残高は足りないし、財布にチャージする現金も入ってないし、あったらちょっと便利かも……という機能がようやく使えるようになった格好です。
いや、それなら Apple Pay 起動して Wallet に登録してある別の決済方法取りますし(^_^;)
与信を甘くして、後払いに誘導するのは何かイケナイ事をしているようにも思うのですが。

コメント