スキップしてメイン コンテンツに移動

“50チャンネルに一発で飛べるリモコン”

 エイプリルフール企画かと思いました。

いつものインプレスに“50チャンネルに一発で飛べるリモコン”借りたら、長すぎたという記事が。

記事の写真を見た瞬間に、エイプリルフール??って思ったんですよね(^_^;)

スカパー! は9月30日まで「基本プラン視聴料最大2ヶ月無料キャンペーン」を実施しているそうだ。基本プランでは、11ジャンル、50チャンネルが見放題で楽しめるため、そのキャンペーンをアピールするために、50chが全部ダイレクトのボタンで選べるリモコンを作り、それを50人にプレゼントする事にした……というのが詳しい内容。
これ、ワンオフで目立つだけ用のものじゃなくて、
50 チャンネル見放題だから、50 チャンネルダイレクト選局リモコンを作成して、50 名にプレゼント。
という企画の一環なんですね。

にしてもよく作りましたねぇ。
単純にボタンが並んでいるだけかと思いきや、
イルミ設定出来たりするのは、それなりの人が関わって企画・製造をやったって事ですよねぇ。

筐体の下方向3分の1くらいは、通常のリモコンと同じレイアウトで、方向キーや音量のアップダウンなどを備えている。圧巻なのはそれより上の3分の2を占める3×17列・51個のダイレクトボタン。
TV リモコンの 1 ~ 12 って既得権で守られていて、地上波の局が専有することになってる。
っていうのを聞いたことが有るのですが、
このリモコンの場合は、ツッコミどころはそこじゃないですね。
上部の 50 コ並ぶダイレクトボタンは、それぞれのチャンネルのロゴが入っているので、
チャンネル番号よりロゴマークを見て押すって感じですね。

ただ、記事の写真を見て重量バランスが相当前に偏っていると思うので、
片手で根本辺りを持つと、相当重たく感じるような気がするなぁ。

プレゼントキャンペーンは、
公式 Twitter をフォローして、記事を RT という、
まぁ、一般的なキャンペーンなので、応募は敷居が低いですね。

気になって仕方ない人は、9/15 23:59 までに応募ですね。

コメント