スキップしてメイン コンテンツに移動

ドック型のNintendo Switch用ビデオキャプチャ

配信専用みたいな位置付けですね。

マイナビニュースにドック型のNintendo Switch用ビデオキャプチャユニット ロジテック という記事が。

Nintendo Switch 用のドックはサー度パーティ製品が沢山でていますが、
ロジテックもドックを販売開始ですね。

Nintendo Switchをセットして、さらにPCと接続することで最大1080p/60fpsでの録画 / 配信を行えるキャプチャユニット。Nintendo Switch専用の充電アダプタを使うことでセルフパワー給電で運用でき、PCからの電力(バスパワー)を必要しないことから配信や録画をしないときでもPCを起動することなくゲームをプレイできる。
HDMI の映像出力以外に、USB 出力で PC への映像出力が行えるので、
単純にゲームで遊びたい時にはそのままで利用出来て、配信や記録に残したい時には PC で記録というように使い分け出来ますね。

搭載するHDMIポートは、外部ディスプレイへの1080p/60fpsでのパススルー出力に対応。外部ディスプレイを使うか、Nintendo Switchの本体画面を使うかの切り替えスイッチも備える。
純正のドックだと、接続したら自動的にテレビ出力、取り出したら本体画面の使用となりますが、
これはドックが本体をほぼ覆ってしまうから。
この製品は載せていても本体画面は見えているので、設置場所によって選択が可能となるのは利便性上がりますね。

I/F 仕様を見ましたが、
HDMI x 1
TYPE-C (電力入力専用) x 1
TYPE-C (映像出力用) x 1
TYPE-A USB3.0 x 1
TYPE-A USB2.0 x 1
と純正ドックに映像出力の TYPE-C が追加になっている構成ですが、
これだけで配信用途に使えるようになるのだから、一つのアイディアですね。

本体だけのものと、録画配信編集ソフト付きモデルの二種と、ダイレクト販売モデルと量産モデルで商品コードが違いますが、
まぁ、配信で OBS 利用者はソフト無しが最適解なのかな?って思ってしまいました。

このてのキャプチャー製品はピンキリで安いものは数千円からありますが、
評価を色々見ると最低この値段はするよね?ってものがあるので、レビューとかを見てみたいですね。

コメント