スキップしてメイン コンテンツに移動

OpenAIアルトマンCEO復帰

何だこれ?

週刊アスキーにOpenAIアルトマンCEO復帰で決着。解任された理由は謎のままですがという記事が。

OpenAI から解任されたアルトマン CEO ですが、
マイクロソフトへ移籍と思いきや OpenAI の CEO に復帰で決着だそうで。
え?何これ?って感じなんですが。

OpenAIは11月22日15時(日本時間)、CEOを解任されていたサム・アルトマン氏が再びCEOとして同社に復帰することを発表。
取締役会が CEO の解任動議を発議して解任されたんですよね?
なのにすぐ CEO に帰任ってどういうこと?って思ったのですが。

そして、新しい役員が三名関わるようになるということは、
アルトマン CEO を追い出した旧取締役会メンバーは居なくなるって事なんですかね?

「私はOpenAIを愛しています。この数日間、私がしてきたことはすべて、このチームとその使命の維持のためです。日曜日の夕方、マイクロソフトへの移籍を決めたとき、それが私とチームにとって最善の道であることは明らかでした。新しい取締役会とサティア・ナデラ氏のサポートによってOpenAIに戻り、マイクロソフトとの強力なパートナーシップを構築することを楽しみにしています」
アルトマン CEO が解任後マイクロソフトへ電撃移籍ってニュースは、
生成 AI がマイクロソフトの一人勝ちになってしまう?って感じを受けましたが、
数日間のゴタゴタで、元の鞘に収まった感じなんですかね。

いずれにしても、生成 AI の切磋琢磨に磨きをかけて欲しいですね。

コメント