スキップしてメイン コンテンツに移動

Satech USB-C アルミニウム UHS-II Micro/SD カードリーダー

UHS-II の SD は持ってないのですが(^_^;)

製品名:USB-C UHS-II カードリーダー
品番:X000P7L6PV
対応メディア:MicroSD / SD
IF:USB Type-C
データ伝送規格:UHS-II
メーカー:SATECHI
製造国:中国
JAN:87996100743

MacBook Air 15 の I/F には Pro には有った SD カードスロットが無いので、
別途用意する必要があります。

ニコン D300 / COOLPIX S9700 の時には CF / SD という組み合わせで、
CF は USB のカードリーダー、SD は本体の SD カードスロットと使い分けていましたが、
現状のカメラ構成は、ニコン Z 30 / COOLPIX S9700 でどちらも SD カード。

そうなると、Z 30 とかで 4K 動画を沢山撮る時に SD カードを UHS-II を選ぶと、
Mac への取り込みが遅くなる?という感覚で、
SATECHI の UHS-II 対応のカードリーダーを選択しました。

I/F は USB-C なので、MacBook Air 15 へ直接接続できますが、
昨日の Dock には当然 USB-C 端子が有るので、そちらへ接続してデータ転送って感じで使おうかと思います。

Air を選ぶ時に割り切りは仕方ないかなぁって思っていますが、
それでも SD カードスロットは有っても良かったんじゃないかなぁって思うんですよねぇ。

コメント