スキップしてメイン コンテンツに移動

「ヤン坊マー坊」新デザイン案、ネットには賛否の声

現行デザインの方が違和感を感じたりするのですが。

マイナビニュースに「ヤン坊マー坊」新デザイン案、ネットには賛否の声 - 「カッコイイ」「コレジャナイ感」「9代目になるのか」という記事が。

ヤン坊マー坊の新デザインを投票で決めよう。という事ですね。

産業機械メーカー・ヤンマーホールディングスが11月16日より、同社のマスコットキャラター「ヤン坊マー坊」の新デザインを決める一般投票の受付を開始している。
私が認識しているのは、記事の画像だと左端中央と下、右端上と中央だったりします。
なので、左端上と右端下及び中央のデザインは、はい?って感じなんですよね。

公開された新デザイン案は3種類。どのデザインも現代的なイメージを前面に押し出されており、今までのイメージとは大きく異なる。
A ~ C 案を見ましたが、現行デザインよりも違和感を感じなかったんですが(^_^;)

差別化は目の形かなぁと思うのですが、歴代のデザインで一番多く採用されている、
縦長の目のイメージだと、B 案が正常進化?って感じを受けるんですよね。

A 案は横長の目、C 案は斜めに長い目って感じなので、
見慣れない感じを受けるのはそこからかなぁと。

今回 9 代目なのですが、変更早すぎ?な気がします。
前回って、2019/9 にリニューアル発表されているのですが、
この時に前デザインから 10 年経過したから。って説明されているのですが、
今回 9 代目へバトンタッチだとしたら、4 年で変更なの?って思ってしまいました。

投票期間は12月7日23時59分まで。
投票期間は 11/16 ~ 12/7 までの 4 週間なので短期決戦って感じですね。
この手のものは、変えたい企業側と変えて欲しくない一般ユーザーのせめぎ合いなので、
どの案が採用されても、否定の方が多くなりそうですけどね。

私も一票投じてみました。
性別と年齢(年代)も合わせて選ぶので、どの層にどのデザインが響いたかの参考にされるので、
ヤンマーのターゲットとする世代の支持が多ければ、
総得票数は少なくてもそちらに決まるのかな?って気もしてしまいました。

8 代目の交代の早さと、商業アニメ「未ル」のコラボとかを思ったら、
未ルが早々に終了してしまったら、10 代目へのバトンタッチは案外早いのかも?って思ってしまいました。

コメント