スキップしてメイン コンテンツに移動

キュメントスキャナの新製品

あ、A3対応機が有る。

マイナビニュースにキヤノンMJ、ドキュメントスキャナの新製品5機種を発表という記事が。

ドキュメントスキャナは、もうすっかり市民権を得ているみたいですが、
民生用の物は、A4正寸までが殆どなんですよねぇ。
(というかコクヨのみ民生機でA3が有りますが ^_^;)

で、いわゆる女性誌が採用している、A4ワイド版
縦はA4なんだけど、横はB4ってサイズのものは、
ドキュメントスキャナでスキャンできないんですよね。

これは、富士通もキャノンもエプソンも同じだったりして、
最終的にはコクヨ?
でもあれはモノクロ前提の機種な上に、超音波センサーがついていなので、
重送検知が出来ないんですよねぇ。

なんて思いながら記事を読んでたら、
「DR-M1060」はA3対応スキャナ。本体サイズはトレイを閉じた状態で424mm×246mm×120mmとコンパクトサイズを実現。
なんですと?って感じで軽くショックを(^_^;)

だってこれ、A3対応なのに、横幅424mmって50cm無いんですよねぇ
奥行きも246mmって25cm無いし
高さは言うまい(^_^;)

ドキュメントスキャナは両面同時にスキャンする都合上、
スキャナの中にどう用紙を吸い込むかですが、
これは奥でUターンする方式ですねぇ。
これだからコンパクトに出来るんですねぇ。

これ良いなぁって思ったのですが、
価格はDR-M1060が29万8000円、DR-M160 IIが15万円、DR-C225W、DR-P215 II、DR-P208 IIがそれぞれオープンとなる。
え?
DR-M1060って30万するんですか。
流石にそれはちょっと(^_^;)
デチューン版のA3対応機って出ませんかねぇ。
抑える所抑えてたら(超音波センサー、カラー前提とか)、
多分、一強他弱って構図になりそうなのですが。

コメント