スキップしてメイン コンテンツに移動

国内提供開始

実現出来るとは思ってなかったんですが。

engadget日本版に速報:アップルが音楽クラウドサービスiTunes Match を国内提供開始、年間3980円という記事が。

北米では2年以上前に始まっていましたが、
日本では、既得権益者が絶対異論を唱えて絶対に始まらないだろうと思っていたのですが、
何と、iTunes Matchが国内向けにも開始されました。

年額3980円っていうのは、北米価格24.99ドルと比較して、1500円程高くなっているのは、
やっぱ既得権益者への上納金って考えるのが妥当なんですかね?

ローカルに保存されているファイルが、iTunes Match でiCloudにアップされた段階で、
256kbps AACに変換。
(というより、このファイルがiClude上に存在していて、それが対象曲を持つ全てのユーザーにダウンロードされる仕組みだから?)
ビットレートが低いファイルを持っている人は、iCloudからダウンロードしたら、
ビットレートが上がるっていう凄い状態に(^_^;)

逆にもっと高ビットレートでアップした人は、え?って感じですよねぇ。

iTunes Match を利用できる端末は、iOS 5.0.1 以降を搭載するiPhone/iPad/iPod touch、Apple TV、iTunes 10.5.1 以降をインストールするWindows PC/Mac。
これって、Apple製品は特に問題ないと思うのですが、
iTunesがインストール出来るWindowsPCはまだ良いとして、
Androidスマートフォン/タブレットはシャットアウトですねぇ。
(敵に塩を送る事はしないと思いますので、当然と言えば当然ですが)

このサービス。
日本国内なら、レンタルCDで借りて来て、リッピングしてiTunesに入れたら、
後は・・・・
って感じでなんですが(^_^;)

1500円の上納金で、
既得権益者が良く「ウン」って言ったなぁって気もしますねぇ。

これで、iTMSからの楽曲配信購入がもっと加速したら、
現状でほぼ壊滅している音楽を記録していてパッケージとして販売しているCDっていうものは、
凄く近い将来に、終焉しそうな気がしますねぇ。

コメント