スキップしてメイン コンテンツに移動

iOSデバイスにも挿せる

MFI認証受けてた(^_^;)

msnにiOSデバイスにも挿せるUSBフラッシュメモリが登場という記事が。

Android端末は、microUSB端子が充電/Sync端子を兼ねている事が多いので、
USBメモリを挿して容量増加って事は良く聴く話なのですが、
iOSデバイスは、昔はDock端子、今はLightning端子なので、
汎用のUSBメモリは挿せないんですよね。

今まではそうだったんですが、
Lightning端子を装備したUSBメモリが登場。
これで、iOSデバイスにもUSBメモリ直結でデータのやり取りが出来るように。

サイズも、記事の写真に有るように
結構小さいので、ジャマにならないなぁって感じですねぇ。

で、これ、ライセンスは?って思ったら、
しかもアップルのお墨付き。
何と、MFI認証済ですか。

公式サイト見ると、ちゃんとMade for iPhone iPad
って書いて有りますねぇ。

それなら安心して使えますねぇ。
と言うか、Lightning端子のMFI認証取得の製品、最近になって増えましたかね?
Lightning端子が出た当初は、どうする?これ?って感じで、
Lightning互換端子で、iOSのバージョンアップ後には使えないかも?みたいな製品が多かったと思うのですが、
MFI認証取得なら、錦の御旗って感じで安心ですからねぇ。

単純に差し込んで使える?と言う訳ではなく、
iOSに無料アプリをインストールする事により利用可能だそうで、
まぁ、この辺りはiOSのOSレベルではUSBメモリの接続考えてないので仕方ないですかね。

で、容量が8/16/32/64/128GBでカラバリが黒と白。
8Gが79ドル、16GBが99ドル。
日本の送料は10ドル必要なのですが、
他に代わりの製品が無いのでユーザーへの訴求ってかなりですよねぇ。
私のiOSデバイス(iPhone4s/iPad2012)はどちらもDock端子なので使えないのですが、
Lightning端子の製品を持っている人には良いですよねぇ。

コメント