スキップしてメイン コンテンツに移動

レコーダー機能内蔵

レコーダー部、UniPhier じゃなくなったの?

マイナビニュースにレコーダー機能内蔵、しかも高音質 - 三菱の"ヤヴァイ"テレビ「MD9」に注目という記事が。

三菱電機の BD 一号機を未だ使っていて、
CF ハント機能が絶大すぎて、乗り換えに躊躇してるんですよねぇ。
UniPhier でも、三菱独自の味付けがしてあるので、旧松下とは勝手が違ったり。

で、三菱の REAL シリーズの中でもフル HD の BD 内蔵の TV ですね。
4K レーザー TV の LS シリーズもそうですが、DIATONE スピーカー内蔵。
液晶 TV は音が悪いんですが、
三菱製はちゃんと前向きのスピーカー搭載なんですよねぇ。

見どころの、録画機能。
続いては録画についてだが、筆者が注目したのは「ごみ箱」機能だ。Windowsにおける「ごみ箱」と同様、データが完全に削除されるまでの置き場が設けられているため (ごみ箱フォルダに送られた番組は、HDDの残り容量が少なくなると古いものから自動で削除される)、誤って削除の操作をした番組も、完全に削除されるまでに対処すれば元に戻せるのだ。
あ、それ便利。
レコーダーとか使って思いますが、
削除した番組って、ちょっと後から、
あ。あれって・・・って感じで、消さなきゃ良かったって思ったりすることありますが、
ゴミ箱に入ってるのなら、そっちから救えるって事ですねぇ。

リモコンは、BD レコーダーの後期に付いていたリモコンに似てますよね。
機能集中してて良いと思います。

ただ、集中してるのってかなり上ですよねぇ。
リモコンが軽ければ良いですが、
重量バランス的にちょっと辛いかも?って思ってしまいました。

これ、ラインナップが 40V しかないんですよねぇ。
上に、4K の LS3 があるからかもしれないんですが、
フル HD 版で 55V とかも有ると良いのになぁって思ってしまいました。

それと、レコーダー部ですが、UniPhier では無いのかな?
旧松下の全録レコーダーとかも所有してますが、
GUI 部分は違うような気が。

有機 EL は、店頭で見てると不自然感を感じるので、
まだ成熟が必要って思うので、
直下 LED とかレーザーのバックライトの液晶の方が見慣れてる分違和感が少ないんですよねぇ。

あれ?リモコンの拡大写真見て Netflix のボタンが無い。
イマドキなら搭載しておいて欲しかったなぁ。

コメント