スキップしてメイン コンテンツに移動

JAXAとMHI

安心して見てられますねぇ。

マイナビニュースにJAXAとMHI、準天頂衛星「みちびき3号機」の打ち上げに成功という記事が。

打ち上げ直前に問題が見つかり、打ち上げが延期になっていましたが、
今日、打ち上げ成功ですね。

リアルタイム視聴はできなかったのですが、
JAXA の Youtube チャンネルで打ち上げが見れるので見てました。

以前は打ち上げって、結構ドキドキって感じだったのですが、
H2A の連続成功記録とかを思うと、
大丈夫。大丈夫。って思ってました。

安定性は増していますが、それでも絶対って言えないのは、
ロケット打ち上げの難しさですかね。

みちびき4号機も2017年度中に打ち上げられる予定となっており、2018年度より4機体制でのサービス提供が開始される予定のほか、2023年度からは7機体制での運用も計画されているという。
導きは、日本で運用する GPS 衛生なので、
来年からの運用開始になるよう、4 号機も何事も無く打ち上がって欲しいですねぇ。

コメント