スキップしてメイン コンテンツに移動

ezweb.ne.jp終焉へ

でも、変えなかったら継続なんですよね。

engadget 日本版にezweb.ne.jp終焉へ。auのメアドは「au.com」に、2018年4月以降という記事が。

au の携帯電話のメールアドレスのドメイン名は @ezweb.ne.jp でしたが、
来年4月以降は、ドメイン名が、@au.com になるそうです。

2018/4 以降

新規アドレスを取得する → @au.com
アドレス変更を実施する → @au.com
現在利用中で何もしない → @ezweb.ne.jp

と言うことですね。
アドレス変更は、
ドメイン名を、@au.com に変更するパターンと、
全く新しいアドレスにするパターンの 2 つがあり、

例として、
xxx@ezweb.ne.jp → bbb@au.com
xxx@ezweb.ne.jp → xxx@au.com
の変更が出来る。

でも、既に新ドメイン名で別の人がそのアドレス取得してたら変更不可ですよね?
新ドメインとかだと、短いアドレスとかレアなものを取るチャンスなので、
いざ変えようとしたら変えれない。って事にならないのかな?

それと、ドメイン名変わるのなら、携帯電話のアドレスはびこってる
RFC 違反のメールアドレスは設定出来ないようになってるんですよね?
@au.com でも、
!x___x___x...@au.com
みたいなのは設定できないようになってないと、
サーバ管理してる身としては色々面倒なんですよね。

とは言え、アドレス変更しなかったら、@ezweb.ne.jp のままなんですよね。
どこまで保持されるかわかりませんが、変えない人はずっと変えないと思いますので、
どの程度移行するかですねぇ。

コメント