スキップしてメイン コンテンツに移動

「マック」か「マクド」か?

え?マクドナルドでしょ?

RBB TODAY に「マック」か「マクド」か?マクドナルドがキャンペーンという記事が。

マクドナルドの愛称を、バーガーの美味しさで対決するキャンペーンを開催だそうで。
知り合いでも、大阪の人は「マクド」って表現をして、
それ以外の人たちは、「マック」って言っているので、
比率的には「マック」じゃないの?って思いますが。

同キャンペーンでは、公式としては史上初となる“愛称”をかけてマック軍・マクド軍に分かれておいしさを対決。「マック」「マクド」の論争を、9日より期間限定で登場するそれぞれの軍のバーガーのおいしさで競うというものだ。それぞれの応援商品の詳細は7日に発表される。
だそうなのですが、勝敗は Twitter のリツイート数。
それって、組織票でどうにでもなるって事じゃないですか。

それと、マックでもマクドでもない人はどうなんでしょうね?
私は、略さず「マクドナルド」って呼んでるので、どちらにも思い入れも無く、
ひょっとしたら、米本家の発音に近い「マァクディァナル」って呼んでる人もいるかもなので、
この 2 つに絞ちゃうのはどうなんでしょうね。

愛称の勝敗決まったら、公式愛称はそっちで統一されるのかな?
ちょっと謎ですね。

コメント