スキップしてメイン コンテンツに移動

アマゾン、全国11カ所に配送拠点を

中京圏拡充にも見えますが。

いつものインプレスにアマゾン、全国11カ所に配送拠点を新設 翌日配送を強化という記事が。

Amazon って注文して発送したら荷物追跡出来ますが、
あれ?こんな近くから?って事があります。
今回 11 箇所の配送拠点を追加だそうで。

全国11カ所にAmazonの配送拠点であるデリバリーステーションを拡大する。配達網の拡充により、翌日配送の範囲を拡大し、Amazonユーザーの利便性向上を目指す。
「注文したら明日届く」って昔の小包とかならありえない速さだったりしますが、
それをもっと強化って事ですね。

3月に神奈川、4月に千葉で開設したほか、8月に静岡、9月に栃木、富山、山梨、奈良、岡山、福岡、10月には群馬、兵庫でスタートする。
記事の写真に新設される都道府県にマークされてますが、
中京圏を分厚くって感じに見えるなぁって感じました。

西日本住みとしては、増えると良いなぁって感覚ではありますが、
恐らく取扱量とかで、東日本側よりは少ないのかな?って思ったりしてるので、
その辺りのバランスは重要ですよね。

Amazonでは今回の11カ所の拠点強化により、700万点の以上の商品の翌日配送を可能にするなど、配送スピードの向上を目指している。開設済みの拠点も徐々に稼働率を上げてい
現状で EC としての Amazon は相当強くなっている上に、
翌日配送の商品点数が増えると、ますます強くなって行く。
急激に寡占化すると、弊害ばかりが目立つようになるので、
競合が有って切磋琢磨の状態が好ましいですねぇ。

いずれにしても秋までに追加されるので、
注文から到着までの時間短縮はどんどんと短くなりそうですね。

コメント