スキップしてメイン コンテンツに移動

5ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」に何が?

匿名掲示板っていうものが終焉に近づいてる?

マイナビニュースに5ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」に何が? 突然のサポート終了 - ネット「5chで革命?」「内紛か?」という記事が。

2 ちゃんねる/5 ちゃんねるを読み書きするには専ブラが基本って感じですが、
何やら Jane Style が謀反のような感じなのですが。

5ちゃんねるのサポートを突如終了し、「Talk」という新たな匿名掲示板への対応を開始した。
新バージョンが公開され、接続先が 5ch ではなくて Talk という掲示板の専ブラになったと宣言。
何が起こったの?って感じですね。

各種専用ブラウザが利用していた5ちゃんねるのAPIキーを発行していたのがJane Styleだったという背景もあり、Jane Styleの5ちゃんねるのサポート終了にともなって、このAPIキーを利用していたほかの5ちゃんねる専用ブラウザからも、5ちゃんねるへ接続できなくなったという報告もある。
今朝からの流れを追うと専ブラ全滅って感じで。
これは、API が Jane Style からの提供で、その Jane Style が API 止めたからそうなりますね。

Jane Style は離反なので、コレ以降は接続出来ないのはそうでしょう。
他の専ブラが、5ch 提供の API 対応にするのか、それとも旧バージョンを再度提供するのか。
って感じで対応するかですねぇ。

それまでの間は、ブラウザからのアクセスになりますね。
ただ、通常のブラウザでのアクセスって凄く使い勝手が悪かったり、
そもそも書き込みとかで蹴られたりするので、快適には使えないですねぇ。

この流れを思うに、一時代を築いた匿名掲示板っていうものが終焉に近づいているのかなぁって思ってしまいました。

コメント