スキップしてメイン コンテンツに移動

15インチMacBook Airは不調か

日本は円安影響で価格設定がアレになってしまいましたからねぇ。

Gadget Gate に15インチMacBook Airは不調か。初期出荷「予想の50%」とのサプライチェーン情報いう記事が。

Macbook Air 15 インチが Apple の予想に反して飛ぶほどの売れ行きでは無かったそうで。

本製品の顧客からの初期需要は「予想より低い」とのサプライチェーン情報が届けられている。
初速の話ですよねぇ。
インフルエンサーと言われる人たちはこぞって手に入れて、
色々レビューしていました。

MacBook Pro が 14/16 になった関係で、
15 待ちだった私は触ってみてこれは良い感じって思いました。

ノートPC市場全体が低迷するなかで、7月の15インチMacBook Airの出荷台数は当初予想より50%も少なかったそうだ。この「滑り出しの貧弱さ」のため、一部のアップル関連サプライヤーは15インチMacBook Airの出荷台数を減らすよう要求しているという。
Mac だけの話ではなくて、そもそも PC の売れゆくが芳しくないっていうのが真相ではないですかね?
現状で、ライトユーザーが PC を選択する必要性はなく、スマートフォンで完結しますし、
ミドルユーザーは タブレットでも代用できるからそっちで良いか。って感じもしますし、
ヘビーユーザーに至ってはスペック至上主義なので、MacBook を選択するなら Pro になるでしょうし。って感じですかね。

それと、触って思ったのが 13 インチと同じ I/F 周りはどうなんだろう?って気もしました。
左に MagSafe / TYPE-C x 2 と右にイヤホン端子のみ。

流石に 15 インチのサイズなら、左の TYPE-C はもう一つ有っても良かったのでは?
可能であれば、右に SD スロットが有ると尚良かったのでは?
と思ったんですよね。

チップが M2 なのは良いんじゃないですかね?
元々の狙った層が平均的な万人受けって感じの所なので、
M3 にして発熱、バッテリーとかの問題が出るよりは良いと思いますし。

Apple の場合、外観同じで改善してゆく手法なので、今回のモデルで否定意見が多かったものは、
次モデルで変えてくると思いますので。

カラバリは、Pro シリーズと同じくシルバーとスペースグレイのニ色で良いんじゃないかなぁとは思いますけどね(^_^;)

コメント