スキップしてメイン コンテンツに移動

dカード新デザインに

NL にはならないんですね。

いつものインプレスにdカード新デザインになる。情報は裏面にという記事が。

昨年の 6 月から d カードを使っていますが、
有効期限が 2027 年まであるのに、券面が新デザインに移行ですね。

新デザインは、氏名やクレジットカード番号、有効期限をカード裏面に集約することで、利用時におけるカード情報の盗み見リスクを低減する。
最近のクレジットカードは券面の裏に番号や有効期限を集約していることが多くなりましたが、
セキュリティ向上という事なら、
ナンバーレス (NL) カードにするのが良いんじゃないかなぁって思うんですよねぇ。

「dカード GOLD」は3種、「dカード」は5種から好きなデザインを選べる。また、カードの券面素材は環境に配慮したリサイクル素材に変更される。
今までは GOLD / 通常共にポインコ兄弟の有無で 2 種づつでしたが、今回は増えましたね。
GOLD の方を優遇?って思ったのですが、
ベース、ポインコ(実写)、ポインコ(イラスト)
と金色は別として、GOLD 専用はポインコのイラストカードですかね。
通常は
ベース(白・赤・青)、ポインコ実写(白・赤)と結構な組み合わせがありますね。

私が今持っているのは、通常版のポインコ実写なので、更新するとしたら、ポインコ実写(白・赤)ですかねぇ。

追加機能は利用時通知や、利用停止他を自分で出来るようになる機能が追加。
まぁ、これは利便性の向上って感じですね。

で、記事を読んでいて、え??ってなったが、単純に券面デザイン変更って事では無いこと。
クレジットカード番号の先頭 4 桁が 4980、5302、5334 の場合は、
デザイン変更される時に先頭 4 桁が 4363、5344、5365 のどれかへ切換え。
ただし切換え手数料は不要。

既に、先頭 4 桁が 4363、5344、5365 の場合はデザイン変更の手数料が 1,100 円。
という事は既に先頭 4 桁が 4980、5302、5334 のカードは発行していなのかも?って思いますね。

これ、番号変わるんですよねぇ。
となると、Apple Pay の Wallet 登録を再度って事ですよねぇ。
(非 ドコモ回線は面倒だなぁ )
それ以外に、d カード決済にしている radiko、DAZN for docomo 、Netflix 、Apple Care+ のサブスク系の切換えが面倒なんですが。
このあたり、d カード側で何とか対応してもらえると嬉しいんですけどねぇ(^_^;)

まぁ、券面デザイン変更を希望したら。の話で、現状のままで良い場合はそのまま継続で行けるみたいなので、
7/31 に案内が出て、切換えた人の意見とか見てからどうするか考えても良いなぁって思いますね。

コメント