やっぱモニタ有るとまんまイメージですね。
いつものインプレスに瑞起、「X68000 Z」専用モニター オフィスグレー量産に向けクラウドファンディングを実施予定という記事が。
グレーの X68000Z は専用モニタ用意されなかったですからね。
瑞起は7月27日、パーソナルワークステーション「X68000 Z」の専用モニター オフィスグレー量産に向けたクラウドファンディング実施を発表した。
黒色の X68000Z は黒色モニタが選べるセットが有りましたが、
グレーの X68000Z は専用モニタの用意が無かったので、欲しい人多いかもですね。
6月に予約受付が開始した「X68000 Z PRODUCT EDITION BLACK MODEL」のコンプリートパックに同梱されるBLACK MODELの専用モニターが復活となったが、その際に「オフィスグレーのモニターも出してもらえないか?」との要望が多くあったため、今回クラウドファンディングでの提供を決定したという。
ですよね。
BLACK MODEL に同梱される黒色モニタは、
黒色 X68000Z の横に置くと、まさに当時の X68000 を再現って感じになるので、
グレーモデル所有者はグレーモニター欲しくなりますよね。
金型は既に黒色モデルのものが有るわけなのですが、
グレーの塗料と製造コストの観点から、どの程度のニーズが有るかを確認しての量産って事ですかね。
基本的に出荷された X68000Z を上回るオーダーは無いと思いますので、
最初の時のクラウドファンディング設定金額を瞬殺する程の申込は無いんじゃないかなぁって感じはしますが、
とはいえ、モニタと揃って X68000Z が完成するみたいにも感じるので、
今回も瞬殺モードなのかな?って思ったりもしますねぇ。
この先、XVI Z が出るのか、030 Z が出るのか。
はたまた、もっと先の幻になった New X を模したものになるのか。
現段階ではわかりませんが、定期的に今度はこれだ!みたいなのは期待したいですね。
コメント