スキップしてメイン コンテンツに移動

カード式の「Suica」と「PASMO」

半導体不足はまだ解決してないんですねぇ。

ITMedia にカード式の「Suica」と「PASMO」、8月2日から記名式も販売休止 モバイルSuica/PASMOの利用を呼びかけという記事が。

無記名のカード発行は既に休止していましたが、今度は記名式も休止だそうで。
半導体不足はまだ解決してないんですねぇ。

“本当に”必要なカードの在庫を確保する観点から、以下の記名式カードの販売を一時的に取りやめる。
まぁ確かに、無記名/記名って切り分けだと、
記名式でも本当に必要?って言うものも出てくるので、
絞り込んで発行するために数を減らすって事ですね。

定期券購入時の新規発行(※1)や、紛失/盗難/破損に遭遇した記名式カード/定期券の再発行は引き続き受け付ける。
ああ、そういったものは確かに同じものが発行できないと使いづらいから、
こういったものに回すために、数を絞るって事はわかりますね。

「どうしても、カードタイプでないと困る(発行できない)」という用途以外なら、これを機に思い切ってモバイルタイプのカードに移行してみるのもよいかもしれない。
これはそうですよねぇ。
スマートフォンの普及がかなりの量で、カードで無ければならない。
って言う条件以外の時には、モバイル ICOCA / モバイル PASMO / モバイル Suica って選択肢ありますよね。
私も、モバイル ICOCA を発行していますが、
iPhone の Wallet からなら、すぐに発行出来ましたらから、
代替えとして切り替えるのも有りじゃないかなぁって思いますねぇ。

それにしても半導体不足は未だ改善しないのは結構深刻ですよねぇ。

コメント