スキップしてメイン コンテンツに移動

ChatGPTのライバルと目される

どれくらいの性能なんだろう?

Gigazine にChatGPTのライバルと目されるGoogleのAI「Gemini」がリリース間近という記事が。

現状では GPT-3.5 / 4 が一番普及しているって感じですかね。

GoogleのAI開発部門・Google DeepMindが、開発中のAI「Gemini」のリリースが近づき、一部企業に初期バージョンへのアクセスを許可したことが報じられています。
Google は Bard をベータ版として提供していますが、
Gemini との棲み分けってどうなるんだろう?って思ったのですが、
Google DeepMind って AlphaGo を造った所ですよね?
だとしたら、ぜんぜん違う別物になるのかな?

Geminiは、DeepMindが誇る「AlphaGo」やその発展系「AlphaGo Zero」の技術と大規模言語モデルを組み合わせたもので、メールの下書きや歌詞、ニュース記事などをもとにテキストの要約を作ったり、あるいはオリジナルのテキストを生成したりする機能を提供するとみられます。
これってひょっとして Gmail の応答とかの下書きを自動生成させたりなんて考えてるんですかね?
Gmail にスヌーズが入った時に、スマートリプライみたいなのが入りましたが、
一辺倒なものなじゃなくて、本文を分析して見合う内容を生成して返すみたいなことを考えてたり?

Googleは今後、GeminiをAIサービス「Google Cloud Vertex」を通じて企業に提供する見込みです。
企業向けって事は、一般的に開放されている無料サービス出はなくて、
商用サービスに載っているのものに Gemini を利用する何かを付加するみたいな感じですかね。

これが実装されて、OpenAI の ChatGPT 系とがっぷり四つの性能とかが出てきたら、
また一つレベルが上がりますかね。
2022 年後半から 2023 年に掛けては AI 進化が著しかったって未来の歴史書に書かれる事になると面白いですね。

コメント