スキップしてメイン コンテンツに移動

スーパーブルームーン

次回は 2029 年だそうで

昨日 2023/8/31 の夜の満月は、
近日点を通るスーパームーンと、
一ヶ月中に 2回目の満月なのでブルームーンが合わさったスーパーブルームーンでした。

帰り道の空に輝いていたので、久々に超望遠で撮影を試みました。

S9700 - 270mm(35mm換算 750mm) F6.4 SS 1/500 ISO 200 AWB

いつものように超望遠で月を捉えると太陽光の反射で真っ白になるのですが、
S9700 のオートアイリスが効いていい感じの色目にしてくれました。

ブルームーンって言っても青いわけじゃないので名前にブルーが入るのはどうなんだ?って気もしますが。
それと、超望遠で寄っているのでスーパームーンで通常より大きいかどうかなんか分からないですねぇ。

S9700 を買ってからかれこれ 9 年経っているのですが、
今でも特に問題なく使えているのはニコンの堅牢性の現れですかね。

スーパーブルームーンの次回は 2029 年だそうで、
その時にも似たようなエントリ上げてるかもですねぇ(^_^;)

コメント