スキップしてメイン コンテンツに移動

おでんを食べ始めるのはいつ?

季節とかは関係無くなのですが。

マイナビニュースにおでんを食べ始めるのはいつ? 紀文が都道府県別「おでん前線」発表という記事が。

秋になり、おでんを食べ始める日を調査したそうで。

昨年最も早くおでんを食べ始めた地域は「秋田県」「新潟県」「埼玉県」「三重県」「鹿児島県」で、8月初旬。
昨年も猛暑でしたが、早くも 8 月初旬におでんを食べ始めなんですね。
北の方から?って思いましたが、埼玉県、三重県、鹿児島県はちょっと以外。
これは北だから南だからっていうのは関係ないのかな?って感じですね。

記事の写真を見ると、北からという訳では無くて、
特定の地域から広がるって感じにも見えますね。

季節が進むごとに広がって行くように見えますが、
最初が 8 月初旬で、最後の茨城県、広島県、沖縄県は 11 月初旬と 3 ヶ月も差がありますね。

サンプル数が 4,700 人なので、統計的にはそれなりに信憑性がある数字ですかね。
そう思うと単純に北から。っていう事にならないのは興味深いですね。

で、この調査。
私はおでんを年中食べるのですが、それは調査外って事になりますね(^_^;)
寒い時のおでんも最高ですが、真夏の暑い日に汗をダラダラ流しながら食べるおでんとかも美味しいなぁって思うんですよね。
それに、真夏の海に行った時の海の家でおでんとか有ると、絶対買っちゃうんですよねぇ。
そう思うと年中ですねぇ。

コメント