スキップしてメイン コンテンツに移動

セガサターン用「マルコン」をUSBゲームパッドに

家を探すとまだ持ってるような?

いつものインプレスにセガサターン用「マルコン」をUSBゲームパッドにできる拡張ユニットが入荷という記事が。

セガサターンのマルコンって、ケーブルが外せるのですが、
あれを、USB 接続可能にするものが発売だそうで。

標準ユニットと本製品を付け替えることで、マルコンがUSBゲームパッドとして使えるようになるという。
ドリームキャストコントローラではぷるぷるパックとう振動ユニットが有りましたが、
セガサターン向けのマルコンは構想だけで出なかった。(あれ?ハズ)
それでも、ケーブルは取り外し可能なので、ここを USB 接続出来るように変換したものですね。

USBコネクタはType-Cで、ケーブルは別途用意が必要。ファームウェアはオープンソースで、USB経由で書き込みも可能。
接続は TYPE-C な上に、ファームウェアがオープンソースなので、
望めば機能拡張も可能っていうのは、後から変更出来るって事ですねぇ。

価格が 2,980 円とリーズナブルなので、コントローラといえばマルコンでしょ。
って人には最新ゲーム機で使うには必携かもですね。

確かに、アナログ部分はハードに使ってもビクともしませんでしたから、
使いやすいかもですねぇ。

コメント