スキップしてメイン コンテンツに移動

ソフトバンク、対象ユーザーへ3Gサービス終了の

邪魔に感じませんかね?

ITMedia にソフトバンク、対象ユーザーへ3Gサービス終了の音声ガイダンスを開始という記事が。

2024/1/31 に 3G サービスが終了するソフトバンクですが、
現状で 3G 契約のユーザーに定期的に音声ガイダンスが流れるようになるそうで。

対象ユーザーに注意を促すため、電話をかける際に3Gサービスを利用している場合は一定の頻度でサービス終了に関する案内を行う。
毎回では無いにせよ発信しようと思ったら、
3G サービスは 2024/1/31 で終わりです。って感じのガイダンスが聞こえて来るんですよね。
それは嫌がらせのようにも感じるのですが(^_^;)

記事に条件が有るのですが、単純に 3G 契約だけって事じゃ無いんですね。

1.3G専用プランまたは4G/5Gに対応しているプランでVoLTEサービスを利用できない契約の場合
2.3G専用機種またはVoLTEに対応していない機種を利用の場合
3.機種設定でVoLTEサービスをオフにしている場合
4.エリアの電波状況で3Gサービスの通話になる場合


これ、1. の 3G 専用プランは分かるのですが、4G/5G 契約なのに VoLTE サービスを利用出来ない契約って何なの?
au だと 4G LTE で VoLTE は必須だった気が。
ソフトバンクは 4G/5G でも VoLTE 無し契約出来たんですかね?
それと、4. はエンドユーザー側関係ないですよね?
それなにのガイダンスが流れるのは迷惑じゃないかなぁって思うんですけど。

そうなると 3G 停波とかっていう話もですが、
4G / 5G でも VoLTE を止めてたらガイダンスが流れるって事ですよね。
混乱を招きそうな気がするんですけどねぇ。
大丈夫かな?

コメント