スキップしてメイン コンテンツに移動

ドコモ「d払い」マイナンバーカードの

IC チップの読み込みなら偽装は出来ないですね。

ascii.jp にドコモ「d払い」マイナンバーカードのICチップを使った、かんたん本人確認を開始という記事が。

d 払いアプリで本人確認をしようと思ったら手間が掛るなぁって感じでした。

ICチップを使った本人確認手続きを追加したと発表した。対象はマイナンバーカード、運転免許証、在留カード。
IC チップが内蔵されている、マイナンバーカード、運転免許証、在留カードを使えば、
チップの内容を読み取って本人確認が完了するって事ですね。

マイナンバーカードと在留カードに関しては暗証番号を使わずとも申し込みができるが、運転免許証に関しては、交付時に自身で登録した暗証番号が2組必要だ。
ああ、そうそう。
運転免許証って交付の時にパスワードを2組決めて記入する事になっていますが、
あれ2組とも覚えてないとダメなんですね。

ICチップ読み取り方式の導入後も従来の写真撮影を使った方法は残るため、NFCの読み取りに対応したスマートフォンを持っていない場合も本人確認自体は可能だ。
IC チップ方式は方法の追加って事なので、既存の方式もそのまま残るから、
今まで通りの方法も利用可能ですね。

まぁ、これは IC チップ読み取りが NFC に依存しているので、
d 払いのアプリの利用者を広げようと思ったら今まで通りの方式も必要ですね。

本人確認しなくても d 払い自体は使えますが、
d ポイントを他に人に送ったりが出来ないとかの部分的な不便さのみなので、
本当に必要な時は登録ですかね。

お金の送金は J-Coin Pay が有るから d 払いでの支払い機能以外は、
あまり気にしなくてもかもですが、
未来で新機能とかが搭載された時には本人確認済みの人のみって事になると、
そこはお手軽に登録できるとありがたいですね。

コメント