スキップしてメイン コンテンツに移動

TP_Link からのアンケート

EasyMesh に対応してたんだ。

Archer AX72/A を使ってはや 1 年と 9 ヶ月。
TP_Link からアンケートメールが来ました。

EasyMesh アンケートにご協力くださいと書いてあり。
あれ?TP_Link は WiFi 7 製品で EasyMesh に対応で、
既存製品は TP_Link の展開する OneMesh じゃないの?って思いまいした。

アンケートに回答したら、EasyMesh 製品の使用有無や、使ってない場合これから使う?みたいなものでした。
項目は 10 項目なので、すぐに答えれたのですが、
何で OneMesh 対応機のユーザーに EasyMesh のメッシュ機器使ってる?って聞くんだろう?って思ったもの事実で。

不思議だったので、TP_Link の公式ページで EasyMesh 対応製品を確認しました。


WiFi ルーターの項目を見ると、WiFi 7 の BX シリーズは当然として、
日本専用の箱型の製品の下に、アンテナニョキニョキの Archer AX シリーズが列記されていますね。

その中に、当たり前のように Archer AX72 がリストアップされ、
対応予定でも無く、既に対応済として表示が。
(上位機種の Archer AX73 がリストにないのは謎ですが)

え?って思って、
Archer AX72 のファームウェア情報見たら、
今年の 7 月にファームのアップデートで EasyMesh 対応になってますね。

どうやら TP-Link はメッシュは過去製品も独自実装ではなくて、
EasyMesh に対応して行くって事なんですね。

だとしたら、今までメッシュ組む時には TP-Link 製品のみしかダメだよねぇ。って思ってましたが、
これからは EasyMesh 対応製品が選択肢になりますね。

コメント