スキップしてメイン コンテンツに移動

エプソン、家庭用インクジェット複合機

今回の金型はどこまで行きますかね。

いつものインプレスにエプソン、家庭用インクジェット複合機「カラリオ」に3機種5モデルを追加という記事が。

例年の新型プリンタ発表ですね。
「886」シリーズで、880 から続くシリーズの 7 代目ですね。

「EP-886AW/AB/AR」「EP-816A」「EP-716A」の3機種5モデルを10月19日に発売する。いずれの機種もカートリッジ方式のA4対応複合機。
インクタンク式を強く推していた年も有りましたが、
インクカートリッジ方式のプリンタは継続的に新モデルが出ているので、
今回もそれに則ったものですね。

従来モデルからの変更点は「EP-886AW/AB/AR」と「EP-816A」には、お気に入り機能をホーム画面に登録する「らくらくモード」を搭載すること。そのほか3機種いずれも、ハガキを印刷する際に向きを確認できる確認シートの同梱や、対応OSの変更が含まれる。
使い勝手の向上でソフトウェアが変更になりました。
はがき印刷時の確認シートを同梱しました。
とかって事なので、ハードウェアの性能向上は特に無いって感じですかね。
元々 880 の段階でこれ以上何を望む?みたいな感じになってましたので、
年次モデルとしてのマイナーチェンジですかね。

色目の AW/AB/AR ですが、
AW の白色
AB の黒色
AR の赤色
の三色バリエーションは個々最近変わってないですが、
赤色の色目が少し暗くなったような?

価格も 3 万円台後半という事で、毎年の初期値としてこのあたりからスタートなのは変わり無いですね。
公式見てきましたが、
インクカートリッジも KAME で変わらず。
対応 OS って変化無いような?
Windows デスクトップが
7(32/64) / 8(32/64) / 8.1(32/64) / 10(32/64) / 11
Windows Server が
2008~
MacOS が
10.9.5~
となっているので、プリンタドライバで最新 OS へ対応って感じですかね。

家庭用プリンタ市場は一大イベントの年賀状イベントが縮小しているので、
どんどん小さくなっているようにも思いますねぇ。
大量に印刷する人とか、超高精細な印刷が必要な人とか。
そういった人向けになって行くと段々と売上ベースの金額は減るのでメーカーは苦戦しますよねぇ。

となると、新しい金型で新型。っていうのはまだまだ先になるかもですね。

コメント