スキップしてメイン コンテンツに移動

日経Linux休刊

紙メディアはどんどん消えますね。

ITMedia に日経Linux休刊 25年の歴史に幕という記事が。

先日 DOS/V POWER REPORT 休刊のエントリを上げましたが、
日経 Linux も休刊になるそうで。

日経BPが隔月で発行してきたオープンソース技術情報誌「日経Linux」が、2024年1月号(2023年12月発売)で休刊する。
少なくとも Linux みたいにオープンソースでどんどん変わって行くのものだと、
隔月で定期発行するのは厳しくなっているんでしょうね。

一時期 Ubuntu の雑誌を購入していましたが、
特集記事が インストール方法で、その次はどうしてゆくの?って感じの繰り返しが多く、
プリンタドライバの導入とかも必要なんじゃない?って思ったりもしました。

今後「Linuxをはじめとしたオープンソースの技術情報は、ムックや書籍の形で、より充実した情報を届ける」としている。
ムックだと発行日に追われることは無いので、
より濃い内容の記事が出来るので、定期刊行から外れるのも一つの手かもですねぇ。

コメント