スキップしてメイン コンテンツに移動

セブン‐イレブンのレジで

そう言えば何で今まで出来なかったんだろう?

週刊アスキーにセブン‐イレブンのレジでAppleアカウントに直接チャージ可能にという記事が。

Apple ID のアカウントにチャージする時には、POSA カードの Apple Gift Catd を購入して、
裏面のスクラッチを削り、それを Apple デバイスのカメラにかざすか、番号を入力するかでした。

本サービスの開始により、セブン‐イレブン店舗のレジにて、現金もしくはnanacoで直接チャージすることが可能になった。
Apple Gift Card 購入も、カード記載番号を読み込ませたりを経ずに、
直接アカウントへチャージなのは手間がかからないですね。

iPhoneの「ウォレット」アプリ開き、右上の追加ボタンから「Apple Accountを追加」を選択し、Appleアカウントのカードを追加し、「チャージ」ボタンをタップ。「コンビニ(セブン‐イレブン)のレジでチャージ」を選択して、iPhoneに表示されたバーコードをレジで提示し、チャージ金額を支払うことで完了する。
言われてみれば、Apple ID に紐づくウォレット上の物が存在しなかったですね。
クレジットカード、交通系 IC カード、プリペイドカードとかのカードは登録出来ていましたが、
Apple ID をバーチャルカードとした物が無かったのでそういった事が出来なかったって事なんですかね。

それなら、私の iPhone にも Apple Account のカードを。と思ったのですが、
この機能を利用するには iOS 17 以降が必須なんですね。
iOS 17 にアップデートしたら試してみたいですね。

ただこれって、よく年末年始にコンビニ各社が Apple Gift Card のバリアブルを買うと、
何%還元みたいな事をやっているのが、セブンだけは直接チャージって方式に変わるかも?ですね。
今回はセブンイレブンが対応ですが、おそらく他の大手も追従して来るんじゃないかなぁって思いますねぇ。

コメント