スキップしてメイン コンテンツに移動

「フロッピーディスク」はもう20代には

おそらく 10 代には HDD も分からないかも?

マイナビニュースに「フロッピーディスク」はもう20代には通じない!? パソコン・IT用語の死語ランキングという記事が。

PC 周りの用語なんて 5 年も経てば使われなくなるんですから、
さほど驚くことも無いんじゃ?って思うのですが。

1位に選ばれたのは、「フロッピーディスク」。全体の約25%もの票数が集まり、他の用語と比べても圧倒的トップになった。
これって、母数の中の偏りじゃないかなぁ?って思ったりしたんですが。
FD は OS が起動しない時の最終手段みたいな感じで残ってましたが、
それも 2000 年代初頭くらいなので、
現在の 20 代 だと、産まれた時には搭載されていないか、幼少期には有ったが見ても分からない。
というタイミングなので知らなくても、そうだよね。って思いますねぇ。

それと、1 位と 3 位はほぼ同じことを言っているので、まとめた方が?って気もしますねぇ。
それでも FD がダントツ 1 位なのは変わりませんが。

記事では保存ボタンが FD マークで若い世代は分からない。という記載がありますが、
OS の UI デザインしている人がその世代に移り変わって行くと別のものを採用しそうですけどね。
(とは言え、保存アイコンとして万人受けするもの有りますかね?)

あと、「みかか」は Nifty とか PC-VAN やってた人位しか聞いたことが無い上に、
かな入力の NTT って気づかないような?
ローマ字入力だと「みかか」は mikaka だし、最近の 20 代ならフリック入力でしょうし。

20 代で FD を知らない。って世代なら、10 代 は HDD を知らない(ノート PC とか SSD ですし)
って事になって行きそうですけどねぇ。
(そのうち Windows ?ってなったりして)

コメント